サクラメンタリストの憂鬱

16年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

キングス ウルブズに雪辱

キングス118-111ウルブズ(OT)

 

ウルブズとの連戦。

疑惑の判定でオーバータイムに持ち込まれましたが、ライルズの活躍もあり、何とかウルブズに雪辱できました。

同じ相手に連敗したくなかったですからね。

勝ててよかったです。

この辺りのバウンスバックできるところが、今季の躍進の理由の一つでしょう。

 

試合を振り返りますと、

前回の反省からか、1Qはディフェンスを頑張ってました。しかし、オフェンスも酷く、お互い点が取れないロースコアな展開。

1Q半分経とうというのに8-6という展開でした。

1Qは24-17。スリーは0/7と一本も入りませんでした。前半は結局スリーが1/12と壊滅的な状況でしたね。

特にハーターは絶不調。FG1/7、3P0/5の3得点。今季最低得点に終わり、しまいには、3Q途中でベンチに引っ込められ、最後まで出番ありませんでした。

 

ただ、代わりに出たTDが頑張ってくれましたね。61-68と7点ビハインドの3Q6:17に登場。

離されそうな展開の中、貴重な2つのスリーを決めて、何とか離されずに済みました。

3Qは一時10点差まで離されましたが、78-81の3点差で終了。

4Q早々にキングスが逆転しますが、その後は一進一退の展開に。

 

103-99と4点リードの4Q残り51.7秒でサボヤンがファウルアウト。絶体絶命のピンチ。

サボヤンは、なかなかゴベールのファウルを取ってくれないので、テクニカル取られたりと、かなりイライラしてましたね。前回の試合もそうでしたが、ゴベールのファウルはいくつか見逃されがちです。

 

そして、もう逃げ切るしかないキングスは、103-100とリードして迎えた残り13.5秒。

ここで、問題のプレーが。

誰がどう見てもトラベリングでしょう。

ケイティも、

アブソリュートリー!トラベリング!

(絶対にトラベリング)

と断言してました。

当たり前ですが、こんな素人でもわかるトラベリングを見過ごすとは、NBAのレフリーはかなり問題アリですね。先日のセルツと黄色の試合でも問題になってましたけど。

 

追いつかれたキングスは、残り12.8秒のポゼッションで、フォックスにゲームウイナーを託しますが、惜しくもリムに嫌われ、オーバータイムへ。

 

サボヤン退場で開き直ったのか、マイクブラウンは、ライルズを5番で起用するスモールラインナップに移行。

結果的にこれが、ゴベールを外におびきだすことになり、功を奏するんですね。

 

これも中がガラ空き😀

 

ライルズは、FG4/6、3P1/2の11得点。

出場時間16:23のうち、12分近くが4QとOTでの出場、11得点中8得点がOTということで、まさに救世主となりました。

 

それにしてもよく勝てましたよね。

スリーは入らないわ、サボヤンはファウルアウトするわ、ハーターは不調やし、トラベリングは見逃されるし、フォックスのゲームウイナーも入らん。

これだけの要素がありながら、勝ちを拾うところが今季のキングスの違うところですね。

ヘッドコーチの力がやはり大きいのかな。

ペイント内の得点も68-50。

セカンドチャンスの得点は16-12。

リバウンドも50-49と頑張ったんちゃいますか。

 

これでキングスは28勝目。

昨シーズンの30勝に近づきました。去年、28勝目を挙げたのが、77試合目の3月30日。今季はそれよりも28試合も早いですからね。

エストの3位はキープしましたが、10位のジャズとは3.5ゲーム差しかありません。

キングスより上にしたペリカンズが8連敗で、一気に8位まで転落するなど、一寸先は闇、いつどうなるか分からない戦国時代の様相を呈してます。

 

今回のロード7連戦、ミネソタとのB2Bは1勝1敗のスタート。これは十分評価に値します。むしろ素晴らしい。

この後はウエスト14位、6連敗中のスパーズ。

イースト11位、ここ10試合で1勝と不振のペイサーズ

8連敗中のペリカンズに、ウエスト最下位のロケッツとのB2B

残り5試合は全部勝ててもおかしくありません。チャンスです。ロードの疲労蓄積で、フォックスやサボヤンなど主力選手を休ませないといけない試合もあるかもしれませんが、うまくやりくりして頑張ってほしいですね。

ロード残り5試合は、最低でも3勝2敗でお願いします。

 

そしてもう一つ。嬉しいニュース。

キーガンマレーが、オールスターのライジングスターチームに選出。

まあ、当然ですけどね、

 

これでオールスターは、スリーポイントコンテストにもハーターが出るし、あとはフォックスとサボヤン待ちかな。

楽しみなオールスターになりそうです。

果報は寝て待つぞー。

GO Kings!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村