サクラメンタリストの憂鬱

16年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

フォックスの劇的スリーで勝利

キングス126-123マジック(OT)

 

いやー、凄かったっすねー。

日曜の朝から叫んじゃいましたよ。

最後のフォックスのスリー🦊

同点に追いつかれて、ガクッと来るところを、フォックスだけは諦めていなかったんですね。

 

フォックスの劇的ブザビスリーはお見事としか言いようがないんですが、

チームの勝ち方としては、素直に喜べませんよね。

あまりにもクロージングが下手すぎる。

 

本来なら、このモンクのスリーでスッキリ勝つべきでしたよ。

OT残り54.8秒で6点差。

そこから、相手にすぐ点を取られ、オフェンスではファウルを取られるわ(ライルズのオフェンスファウルは正直厳しかったですけどね)

その後、残り28.3秒で、相手ポゼッションでも、メトゥをワグナーにつけて、速攻で、しかも易々とレイアップ決められし、挙句の果てには、キングスのポゼッションでモンクがファウルをもらえず、苦し紛れにライルズに出したパスが乱れ、相手にカットされ、同点に追いつかれるという大失態。

最後はフォックスの奇跡的なスリーに助けられましたけど、まさに野村克也氏のいう

勝ちに不思議な勝ちあり

負けに不思議な負けなし

ですよ。

ゲームの進め方、クロージングの拙さに、

勝ってなお反省点多しですな。

 

ちなみに、チーム側のリリースによると、

ラッキングシステムが導入された96-97シーズン以降、

キングスの選手で30ft以上の長い距離のゲームウイナーを決めたのは、

ビビー、タイリークエバンス、ビエリッツァに次いで4人目だそうです。

エバンスのアレはあまりにも有名ですよね。

 

でも、前半の酷い出来からよく立て直しましたよ。

試合立ち上がりから、マジックの高さにやられまくりで、リバウンドが取れず、1Qは7分間もリバウンドなしの時間帯もあったほど。

特にワグナーには、マレーが狙われたり、高さのミスマッチを使われたりと、やられ放題でしたね。

何本、ドライビングレイアップを決められとんじゃい!

と怒りたくもなりましたわ。

 

それを救ったかどうかは分かりませんが、メトゥが頑張ってくれました。

[https://twitter.com/NBCSKings/status/1589028183361323008:embed#OH MY GOODNESS CHIMEZIE METU KINGS TAKE A SIX-POINT LEAD INTO THE FOURTH

https://t.co/A7krAR2J5M]

メトゥが出てきたのは、2Q残り1:37。43-60と17点もリードされ、サボヤンが3つ目のファウルを犯し、ホームズも守れないし、やむを得ず出てきた感じでした。そんなメトゥがまさかの逆転のフリースローと、突き放すスリーを決めるなんて。

 

今日はメトゥを含めベンチが頑張りましたね。

ベンチの得点は48-13と圧倒。

得失点差も、キングスのスタメンが-31なのに対し、ベンチは+46でした。

特にライルズ、モンクは勝利に貢献しましたね。

 

今日の山脈グラフです。

f:id:ospinatan:20221106090919j:image 

前半で20点差をつけられる負け試合を3Qでひっくり返したものの、4Qで逆転され、何とか追いつき、オーバータイムにもつれ込み、そのOTも序盤のリード守れず、フォックスの神がかり的なスリーでようやく勝てたという、マッチポンプ的な試合でした。

ちなみに、3Qで相手を12点に抑えたのは、一つのクォーターでは、2016年12月7日のダラス戦以来最少失点らしいです。

 

スタッツ見ると、

f:id:ospinatan:20221106090923j:image

やはりリバウンド(45-53)で負け、

ペイント内の得点(60-78)で負けてます。

高さはキングスの弱点ですな。

ボルボルとバンケロにはキャリアハイの得点を献上しちゃってまーす。

サボニス、ホームズ、レン、メトゥのセンター陣だと、これからも厳しい戦いは続くでしょうね。誰かリムプロテクターください。

2ビッグのいるジャズ、キャブス、ウルブズ、バックスとかには苦戦するだろうなぁ。

 

まあ、とりあえず勝ててよかったです。

今回の遠征、4連戦で2勝を挙げて、半分は勝てたわけですから。ロード最後の試合は、西海岸に戻って、GSWとです。

GSWさん、最近、意外と調子悪くて、イースト遠征は何と5連敗で終わったんですねぇ。お気の毒に。

ホームに帰って立て直そうと必死でしょう。相手もキングスですし、と思ってるでしょうから、ここでギャフンと言わせてやりたいなぁ。前の試合で130点も取られてるし。

順位も、うちが勝ったため、入れ替わったみたい。うちが3勝5敗で、ゴールデンさんは3勝7敗。

今季の目標は、40勝42敗なので、借金2のペースで行かないとね。

うちはまだウエスタンカンファレンスのチームに勝ってないので、GSWから勝たせてもらいましょう。

GOKINGS!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村