サクラメンタリストの憂鬱

16年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

キングス開幕ロースター決まる

どもども。日曜の朝いかがお過ごしですか。

日本時間の早朝、ハムさんのツイート。

ロースターで誰が最後にカットされるか注目が集まりましたが、結局メリルがカットされました。

で、残ったのがベテランのデラベトバとモネキとなりました。

そうそう、気になるmonekeの発音問題ですが、

現地アナウンサーの発音だと「モネキ」ですね。

以後、このブログでは「モネキ」と表記させていただきます。

あと、Holmesも現地の発音だと、「ホルムズ」ではなく、「ホームズ」ですね。どうも、昔、社会科で習ったホルムズ海峡に引っ張られて、ホルムズと言ってしまいました。これも今後は「ホームズ」と表記させていただきます。

 

そのモネキですけど、経歴をWikiりました。

生まれはナイジェリア。その後、オーストラリアのキャンベラに。ご両親はナイジェリアの外交官だそうです。

オーストラリアの高校から米国のネブラスカ州のカレッジを経て、大学はサクラメント近郊のUCデービスへ。そこで2シーズンプレー。カンファレンスのトーナメントMVPに選ばれるなど活躍しましたが、ドラフトはされず。

その後、フランスや豪州、スペインのチームでプレーし、今季、キングスとサインしたわけです。みなさんご存知のように、マイクブラウンが監督を務めるナイジェリアコネクションの一人。(オクパラ、メトゥも)

ナイジェリア代表として、去年の東京五輪予選のメンバーには入ってましたが、本戦のメンバーには入りませんでした。

UCデービス出身ですから、地元産みたいなもんです。地元の人たちも応援しがいがあるのでは。

モネキ自身もいろいろ世界を回って、ようやく掴んだNBAでのプレーチャンスですからね。良かったですね。おめでとうございます。

 

さて、これでロースターはこうなりました。

 

ポジション別ではなく、ユニットごとに表記してるので、若干見づらいところもありますが、セカンドまでは、近年ではそこそこのメンツが揃ったのでは。

デラベトバを第3PGとして残したのは、フォックス、ミッチェルの若手のメンター的な要素もあるんですかね。彼自身、キャブス時代のルーキーシーズンのHCがマイクブラウンというつながりがあり、その後、マイクブラウンはチームを離れましたが、2015-16シーズンには優勝も経験していますので、その辺りの経験を買っているんでしょうね。

 

そんなキングスにややバッドニュース。

マレーがH &Sのプロトコル期間に入ったとのこと。

開幕が微妙になりましたね。

とりあえず、現地時間、明日のファンフェスタはお休みです。開幕戦に出られるかどうかは現地点では不明。毎日検査するので、その結果次第でしょう。

 

まあ、無理はせず、残りのメンバーで頑張りますか。

GOKINGS!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村