サクラメンタリストの憂鬱

15年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

メトゥのブザビでマブスに勝利

キングス95-94マブス

 

ドンチッチを含む6人がプロトコル入りなどで欠場しているマブスをホームに迎えての一戦。

こちらはプロトコル入りの選手も復帰して、ほぼベスメン。勝って当然の雰囲気もありましたが、メトゥのブザビで薄氷の勝利。

何とか勝てて良かったです。

 

4Q残り33.2秒、92-94と2点を追いかけてキングスのポゼッションで、ハリバンがイージーレイアップを外した時は、負けを覚悟しましたけどね。

しかし、その後のマブスの攻撃をポルジンギスの24秒バイオレーションに追い込み、残り4.3秒。

タイムアウトの明けの、インバウンドパスをもらったハリバートンは、フィンニースミスにファウルを受け、時間も使われて、残り3.8秒。

最後は、フォックスのドライブから、右コーナーのメトゥにパスアウト。

正直あんまり期待してませんでしたが(メトゥごめんな🙏)、メトゥが値千金のスリーを決めて、ブザビで逆転勝ち。ゴールデンワンセンターは歓喜の渦に包まれました。

苦労人メトゥが決めたブザビは泣かせますね。

本人も試合後に、「NBAに入って最高の瞬間だった」と話してます。ジェントリー爺さんも、「自信を持って打てたことが一番良かった」と評価してました。

キングスのブザビ勝利は、10/27のサンズ戦以来、今季2度目ですかね。

12/29のブザビは、あのタイリークエバンスが熊さん相手に決めた伝説のスリーの日でもあるらしいですね。

 

それにしてもしんどい試合でしたよ。

1Qは20-30と10点リードされますが、2Qはディフェンスを頑張って35-13と圧倒。今日から復帰したミッチェルのバカ当たり(FG5/5)もあって、前半は55-43と12点リードで折り返します。

しかし、3Qはインテンシティの上がったマブスの守備に苦しめられ、3Q6:13にバグリーのスリーで68-58とリードしてから、5分間得点なし。3Qは結局17-26と盛り返され、72-69と3点リードで4Qへ。

4Qはじりじりするシーソーゲーム的な展開でしたが、最後の最後で逆転勝ち。まさに薄氷の勝利でした。

振り返ると、ブランソンにやられすぎでしょ。

FG11/19の25得点。フォックス、途中からミッチェルもつきましたが、結局みんなやられた感じがあります。ドンチッチがいて、ブランソンまでいたら、マブスのガードは止められませんね。

あと、ポルジンギス。彼のフラフラしたプレーにも苦労させられました。演技なのか、ただふらついてるのか、よく分からないプレーにファウルが吹かれたりして、イラつきましたね。

 

こちらの選手でいうと、ヒールド。

今日は23分のプレーでわずか3得点。彼がボールを持つとオフェンスが停滞することもしばしば。ジェントリーは、ペリカンズ時代にヒールドを指名したときのヘッドコーチなので、彼に思い入れでもあるんでしょうか。それとも、トレード出す為に、あえて出し続けて価値を高めているのか。好不調の波の激しい彼に左右されるのは何とかしてほしいですね。思い切ってTDにもっとチャンスを与えてもいいのでは。

 

ハリバートンは今日も12得点10アシストのダブルダブル。3Qの8秒バイオレーションはいただけませんが。

フォックスは16得点3アシスト。最後のアシストは見事でした。

ハリバートンとフォックスのデュオは、最近、役割が入れ替わってきた感じもありますかね。フォックス不在の間のハリバートンの活躍もあり、ハリバートンのゲームメイクの時間が長くなってきたような気がします。フォックスを攻撃に専念させることもできますし、状況に応じて役割を変化させるなどすれば、面白いデュオになると思いますよ。

バグリーも2試合続けてのスタメン。自信を持ってプレーしてます。ポルジンギスに対しても頑張ってましたし。スリーも思い切り良く打ってます。このままジェントリーのもとで成長してほしいですね。

 

今日は今季7度目のB2Bでしたが、勝って3勝4敗。意外と健闘してます。

次も中1日でマブス戦。日本時間では元日の朝8時ですが、現地ではニューイヤーイブ(大晦日)の午後3時から。

12月の成績はここまで7勝7敗。勝てば今季初の月勝ち越し。そしてジェントリー体制では10勝10敗の五分になります。

もしかしたら、ドンチッチが復帰してくるかもしれませんが、ホームですし、何とか勝って、気持ちよく2021年を締め括っていただきましょう。

 GO KINGS!

 

追記(12/31 11:45)

ジェイソンアンダーソンさんのツイートによると、やはりドンチッチは出ないようです。

さらにITもプロトコル入りしたとのこと。マブスでデビューしたばかりなのに。10日間が終わりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村