サクラメンタリストの憂鬱

14年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

苦手クリッパに敵地で勝つ!

キングス113-110クリッパーズ

 

やりましたー!

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

今季2戦2敗、いずれもブローアウト負けしている苦手クリッパーズに、何と敵地で、しかもB2BのSEGABABAで勝利!

 

これで4連勝!ここ8試合で7勝目。

そして待望の貯金1です💰

 

しかも、ハムさんのツイートによると、

(エリアススポーツビューローからの情報ですが)

ティップオフ間が22時間で、連戦に勝利したのは、2018年12月のヒート以来だとか。

キングスも2014年に一度あるみたいです。

昨日のナゲッツ戦が現地土曜日の午後2時から、今日は現地正午からでしたからね。

しかもサクラメントからLAの移動挟んでですから。よく頑張りましたよ。

スーパーボウル見ながらゆっくりしてほしいです。

 

さて、試合はというと、

試合は3Q終わって79-80と1点ビハインド。

試合の中でもケイティが触れてましたが、

過去クリッパーズとの2試合で、

3Qは

16-37

19-34

とボコられて、そこで試合が決していたんですね。

しかし、今日は25-29と何とか踏ん張り、試合は最終クォーターへ。

ルークもその辺をわかってたのか、3Qはスターターをそのまま引っ張りました。

B2Bだし、これは4Qに堪えるかなと心配したんですが、その4Qはジョセフ、カイルガイ、ハリバートン、GR3、ホワイトサイドでスタート。

かなり心配なメンツでしたが、ハリバートンの連続スリーもあり、95-92とリードしたまま、残り7:03で、お得意の勝利の方程式へ。

昔のジャイアンツで言うと、橋本清から石毛博史阪神ならジェフウィリアムスから藤川球児、そして久保田といった感じか。

 

キングス版勝利の方程式は、フォックス、ハリバートン、ヒールド、ハリバン、ホルムズのクロージングラインナップ。

リードしたまま、必勝体制に舵を切ります。

残り7分、しかも3Qはほぼ出ずっぱりだったので、ちょっと早いかなと思ったのですが、ここからフォックスがまた支配します。

ズバックと曲者ルーウィリアムスの得点で残り6:17で95-97と逆転されますが、ここからフォックスタイム。

5:54フォックス🦊フリースロー2本97-97

5:19フォックス🦊スリー100-99

4:09フォックス🦊スリー103-101

2:55フォックス🦊レイアップ105-103

2:25フォックス🦊2ポイントショット107-104

 

レナードの得点で粘られますが、フォックスのシュートのリバウンドを、今日無得点だったハリバン兄貴!

ハリバン兄貴は、今日はこの得点だけでしたが、リバウンドはチームハイの12。レナードへのディフェンスを頑張ってくれました。

 

フォックスは109-108で迎えた残り31.6秒でも、ドライブからフリーのホルムズへパス、ホルムズがトドメとなるダンクを決めて、勝負あり。

フォックスは4Qだけで12得点。また4Qのクラッチ力を見せつけました。もうオールスター決まりでしょう。

終盤のレナードとの打ち合いは見応えありましたが、そのレナードにも打ち勝ちました。

 

キングスはこれで4連勝。B2Bの2戦目で勝つのは初めて。ここ8戦7勝も、プレーオフに行った2006年以来だそうです。

しかもLAC、DEN、BOSと勝率5割以上のチームばかりですからね。LAC自身は今日の負けで、今季初の連敗というおまけ付きです。

ここ8試合で7勝ですが、好調の要因は、

・フォックスのクラッチ

・クロージングラインナップの確立

そして、ディフェンスの安定

ではないでしょうか。

特にディフェンスは大きな課題でしたが、ここ8試合で120点以内に抑えたのは7試合。失点が減っています。

クリッパーズには、過去2戦でスリーポイントを16本、18本決められまくってましたが、今日はわずか8本に抑えました。

スリーポイントへの守備も良くなってきてるんじゃないですかね。

まあ、私、素人なんで、ディフェンスのどこかどう良くなってるかはわかりません。データでしか語れませんが、ニックス戦くらいから良くなったのは確かです。ニックス戦のあと、コロナの影響で、グリズリーズ戦が2試合延期になり、4日間ほど間が空きましたが、そこでじっくりディフェンス面の練習を行って、ディフェンス戦術を構築できたのではないかと、勝手に想像してます。あそこの4日間が、戦術的にも、コンディション的にも大きなターニングポイントになったと思いますよ。

 

これで12勝11敗となり、ゴールデン何とかウォーリアーズさんと並びました。次は中1日で、イースト1位のシクサーズをホームに迎えるなど、ホーム5連戦となります。ここで一気に貯金を稼いで、プレーオフ戦線に本格的に殴り込みをかけてほしいと思いますね。

 

今のキングスならやれるはず。

頼むぞフォックス!

GOKINGS!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村