サクラメンタリストの憂鬱

14年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

開幕10試合での評価は?

どもども。三連休いかがお過ごしですか。

この連休中、キングスの試合を楽しむつもりでしたが、ブローアウトで2連敗。気持ちがスッキリしない連休になりましたね。

 

とりあえずか開幕10試合が終わりました。

4勝6敗。

みなさんはこの成績どう見ますか?

思ったよりよかったですか?

私は4勝6敗という数字自体は、予想以上だと思ってます。でもここ5試合の内容は最悪ですね。悪くなる一方です。

チーム成績は

得点112.4(リーグ15位)

失点121.0(リーグ28位)

失点は、WAS、MINに続いてリーグワースト3位。これを何とかしないと、勝てないのは明らかです。

 

サクタウンさんのツイートによると、

1試合平均で8本以上のFGを打っているNBAの151選手のうちキングスの選手のランクです。

ホルムズが何と1位!

今は戦列を離れていますが、あのなんとも言えないプッシュシュートが効率よく入ってます。素晴らしいですね。

安定感があります。早く戻ってきてほしいですね。

そのほか、新人のハリバートンが25位、ハリバンが29位。

しかし、フォックス84位、バグリー127位、ヒールドに至っては下から5番目の146位です。

 

ヒールドはチーム内でも

これらの選手よりFGの率が悪く、シューターとして情けない。

ベンチスタートにした方がいいですね。

とりあえず明日の試合は足首の怪我で出場が微妙みたいですが。

出ても点取れないし、ディフェンスでも穴になるので、出ない方がチームのためになりますけどね。

 

ここまでの選手個々の評価です。

◎フォックス 

ハムストリングの怪我もあり、ここ数試合は本来の実力は出しきれず。スピードはあるものの、外からのシュートの確率は上がらず。このまま、グッドプレーヤーで終わるのか。MAX契約の期待に応える活躍を見せてくれ。

◎ヒールド

ベンチスタートに変えるべき。スポットシューターにするなど、役割を限定しないと使いづらい。本人も、自分ができることとできないことを理解してない。ハンドリングなど、できないことを無理にやろうとして、自滅するパターンも多い。自覚が必要。

でも無理だろうな。プライドも高く、起用法に不満を持つと口に出すタイプ。ヘッドコーチからすれば扱いづらいんだろうなと、察します。

◎ハリバン

よくOVERPAIDな選手と言われるが、今季はサラリーに見合った素晴らしい活躍を見せている。頼もしい。タンクするなら、売り時かも。

ハリバートン

今季最大の収穫。実力は天井知らず。近い将来、フォックスを超えるチームのスターになるでしょう。

◎バグリー

勝負の3年目のシーズンを迎えているが、スタメンで使い続けるのは厳しいか。特にディフェンス面で穴になっており、オフェンス面でもワンパターン。そろそろ見極めか。

◎ホルムズ

高いFG%に、エナジーのあるディフェンス。チームになくてはならない存在。早くケガからの復帰を。フリースロー下手の多いキングスの中で、安心して見られる数少ない選手。

◎コジョ

オフェンス面でなかなかチームを引っ張らず、得点力も期待できない。得意のスッポンディフェンスの不発。

◎ビェリッツァ

今季は全然チームにフィットしてない。持ち味のスリーも決まらず。ターンオーバーも多い。

◎グレロビ3世

頑張ってると思います。でも少しサイズが小さく、ウイングは守れないかな。

ホワイトサイド

もっと使われるべき。現状ビッグマンで、ホルムズ以外で、ゴール下で頼りにできるのは彼しかいない。バグリーよりかは、ディフェンス面でチームに貢献できるはず。ルークはもっと活用方法を考えるべき。

◎カイルガイ

コジョのプレータイムを削って、彼にもっとプレーさせたら。

◎ウッダード

もっと使われるべき。ディフェンス面で使えると思う。

ラムジー

まだよくわかりません。

◎メトゥ

動きは機敏。バグリーより動きそう。ノールックパスも決めた。もっと使ってみるべき。

◎ジェフリーズ

早く復帰してほしい。ディフェンス面で貢献できそう。

◎ジャバリパーカー

行方不明。

 

そして問題はルーク。

このまま負け続けると、進退も微妙でしょう。もともと、ディバッツが呼んできたヘッドコーチですので、マクネアーGMの将来プランに入っているかどうかは疑問です。

彼は今のメンバーで結果を出すために、彼のやり方を貫くでしょう。

それでも結果が出ないなら、マクネアーも決断が必要でしょう。

フォックスとハリバートンを軸に、若手主体に一気に舵を切るなら、早ければ早い方がいいのでは。無為にシーズンを過ごすのだけはやめてほしいですね。

果たしてどうなることか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村