サクラメンタリストの憂鬱

15年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

待ちに待った初勝利 ジャズ戦

キングス102-101ジャズ

 

もし負ければ開幕6連敗。

90-91シーズン以来、28年ぶりの悲劇になるところでした。

しかし、選手たちは意地を見せてくれましたね。

 

残り2.9秒で、ビェリッツァのスリーが外れたところを、ハリソンバーンズがオフェンスリバウンドから押し込み逆転。

劇的な勝ち方で、キングスがようやくようやく今季初勝利を掴みとりました。

 

◎勝負所で4分間得点が入らない

しっかし、最後まで苦しい試合でしたねぇ。

特に4Q終盤、残り5:03で、ヒールドがレイアップ決めて97-88とリードしたところまでは良かった。

 

でもここから点が入らなくなるんですねー。

 

デドモン、ヒールドがスリーを外し、さらにフォックス、ヒールドと続けて入らず。

ヒールドは残り2:46で、ベンチに下げられます。

悔しそうな表情してましたね、ヒールドは。

クラッチタイムに下げられるとは。3pt0/5じゃあ、シューターしてはちょっとね…。

 

その後、フォックスのアイソからのシュートもことごとくショートし、そうこうしているうちに、残り1:44で97-97の同点に追いつかれます。

そこから、お互い1本ずつ外して迎えた残り58.0秒。

フォックスの切り込みからのキックアウト。

アークの外でボールを受けたデドモンが、正面から25フィートのスリーを決め100-97。

97点目が入ってから4分5秒後の得点は、まさに値千金のスリーでした。

 

◎苦しんだ男デドモン、殊勲のスリー

このスリーは大きかったですね。

 

デドモンは、前回のジャズ戦で自己ワーストとなる7つものターンオーバーを連発し、戦犯のよう扱われました。

続くナゲッツ戦では開始2分で2ファウルを犯しファウルトラブル。

ホーネッツ戦ではついに先発を外れ3クオーターまで出番なし。

センターのスタメンの座をホルムズに奪われました。

 

今日の試合もベンチからのスタート。持ち味のストレッチ5でスリーを打ったものの5本連続でミス。ようやく6本目で決めた唯一の成功のスリーが値千金のシュートとなったわけです。

デドモンは、この日、守備でも非常に頑張ってました。ファウルは5つとギリギリでしたが、ゴベール相手によく立ち回っていたと思います。

まだ馴染めていない部分も多々ありますが、これを機に、吹っ切れてくれるのではないでしょうか。

 

◎フォックスが益々頼もしい

何と言っても、この試合のMVPはフォックスでしょう。

ゲームを支配する力が身についてきた感じです。

リムに向かう姿勢も積極的になり、ファウルももらい、パスも回せる。

今日は両チームの中で最多の25得点、5リバウンド、4アシストでした。

トータル37分間もプレーし、4Qは早々に出てきて、出ずっぱりだったので、最後はかなりバテてました。相手のマークもきつく、勝負所のアイソは続けて外しましたが、最後は周りをうまく使うことで、勝利に導きました。

臨機応援に対応できたことは、彼にとって成長の証ではないでしょうか。

欲を言えば、もうちょっと外のシュートが入れば、もっともっと怖い存在になれるんですけどね。

 

◎3Qもよく頑張った

魔の第3クオーターと呼ばれる時間帯、

ここでいつもキングスは崩れていましたが、今日は何とか踏ん張りました。

前半は51-48とキングスリードで折り返しましたが、鬼門の第3クオーターに入り、1分も経たないうちに52-53と逆転されます。

しかし、今日は粘ります。

特にボギーの働きが大きかったですね。

ボギーは3Q残り4:43で、ヒールドに代わってコートに登場。

2:14には73-73と同点に追いつく2ptショット。

1:57にはファウルもらってのFT、

そして11:1にはスリーポイントを決めるなど、3Qだけで6得点。3Qで粘った立役者となりました。

このクオーター、今日は30-32と、32点は取られましたが、よく食らいついたと思います。

 

◎これから反攻開始か

ようやく初勝利を挙げたキングス、

ホッとする間もなく、東海岸の遠征に出発。日本時間の月曜朝にニックスと対戦。ラプターズ、ホークスと続きます。

フォックスがうまく周りを使い出しはじめ、バグリーの怪我によって出場機会を得たビェリッツァがフロアスペースを広げ、攻撃のバランスが良くなったとも言われています。

デドモン、ホルムズのセンター陣はファウルも多く、ジャイルズがまだ復帰できず、フロントコートの層も薄めで、心配ですが、勝利を得たことでチームとしての自信も出てくるでしょう。

ニックスには是非勝ってもらって、今季初の連勝といきたいところです。うまく噛み合えば、去年より強いはずなんですから。

GO KINGS!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村