サクラメンタリストの憂鬱

15年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

米国代表最終ロスター決まる

どもどもサクラメンタリストです。

昨日の日本とドイツの試合見ました?

すごかったっすねー。

日本が欧州の強豪と対等に渡り合うだけでもすごいのに、まさか勝っちゃうとは。

すごい時代になったものです。

 

さてさて、このブログでも再三再四触れている米国代表の動向ですが、意外な形でロスターが決まりました。

 

◎常勝アメリカ代表に土

米国代表は昨日オーストラリアに94-98で敗れ、2006年の世界選手権の準決勝でギリシャに負けて以来、続いていた連勝が78でストップ。実に13年ぶりの敗戦となりました。

 

その間の、2007年FIBAアメリカ選手権、2008年北京五輪、2010年世界選手権、2012年ロンドン五輪、2014年世界選手権、2016年リオ五輪、全部勝っていたわけです。

オーストラリアにとっては、過去アメリカと30回やって全敗。ようやく31回目にして勝ちました。あの5万人くらい入るラグビースタジアムのど真ん中に、バスケコート作って試合やった甲斐がありましたね。この日の観客は52079人、もちろんオーストラリアで行われたバスケの試合では過去最多の入場者数だそうです。

 

オーストラリアには、パティミルズやイングルス、ボーガット、ベインズなどNBA選手がいっぱいいました。

 

◎ハリバンが代表入り

で、表題の件ですが、この試合でクズマが足首を故障。代表から外れたため、13人だった代表候補は自動的に12人の代表に決まりました。

我らがハリソンバーンズは、リオ五輪に続く代表入りです。おめでとう。バーンズはオーストラリア戦でもスタメンで起用されてますので、本番でも中心選手として活躍してくれるでしょう。ディフェンス面で特に期待されてるようですし。頑張って欲しいと思います。

世界選手権の後には、キングスはプレシーズンマッチでインド遠征があるんですよね。バーンズも遠征続きでコンディションが心配になります。

 

◎金メダル獲得に黄信号か

しかしアメリカの金メダル獲得は、黄信号かもしれませんね。セルビアもいますし、ヤニスのいるギリシャ、フランスなどが、虎視眈々も金メダル狙ってます。

 

アメリカは日本時間の火曜日にカナダと親善試合を行い、いよいよ決戦の地、中国に入る予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村