サクラメンタリストの憂鬱

15年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

まさに死闘 バックス戦

kings(31-30)140-141bucks(47-14)

 

現時点でのNBAベストチームと真っ向からぶつかり合った53分間。

まさに死闘でした。

 

バグリー離脱

17点のビハインドからの追い上げ

4Q残り28.7秒でのWCSのシュートで勝ちこし

クラッチタイムでのFOXのボールロスト

OTでのWCSのパスミス

 

本当にいろいろありすぎて、感情の表現が難しいくらいの試合でした。試合後は放心状態。

試合終わって1日経ってようやく気持ちが落ち着きました。試合後は悔しくて、悔しくて、何もする気も起こらないくらいショックでした。

 

本当に勝ちたかった。

 

勝つチャンスもあった。

 

でも勝てなかった。

 

この勝利で得るものがどれほど大きかったことか。

 

若手の多いキングスには高い授業料となりましたね。

 

◎第4Qのカンバック

第4Q残り6:14で、ブレッドソーのレイアップが決まって14点差になったときはさすがに諦めましたよ。

 

でも選手は諦めていなかった。

ジャイルズやヒールドらの得点で追い上げ、残り1:00、ボギーが難しいレイアップを決めて同点。そして、さらに残り28:7、WCSのオフェンスリバウンドからのシュートで勝ち越し。

わずか5分で14点差を逆転する、素晴らしい逆転劇でした。

 

しかし、さすがは勝率リーグトップのバックス。簡単には負けません。

ブレッドソーのレイアップで同点、最後もブレッドソーがスティールして、FOXをターンオーバーに追い込みました。

ケンタッキー大の先輩のブレッドソーは、去年から後輩のFOXには試練を与え続けてますね。FOXにとってはいい勉強になってます。早く先輩を超えてほしいところです。

 

◎超えられるか、接戦の壁

結局、オーバータイムで、WCSの痛恨のパスミスなどもあり、1点差で惜敗。ナゲッツ、ウォーリアーズ、サンダー、ウルブズ、そしてバックスと続いた強豪との5連戦は1勝4敗となりました。

 

特に、ナゲッツ、ウォーリアーズとは2点差、今回は1点差と接戦での惜敗。勝つためには何が足りないのか、若いキングスにとって、超えられそうで超えられない大きな壁を感じます。ここで勝ちきれる強さを身につければ、一気に強豪チームへと変貌できるんでしょうけど。

 

まさに産みの苦しみですよね。たしかに負けは辛いですよ。今回の負けは立ち直るのに一日かかりました。でも、こういう試練を克服して、強豪になっていく過程って、後から振り返ると、きっと楽しいんでしょうね。楽しいはずです。ウェバーがいた頃も、強くなっていくプロセスは楽しかったですもん。

我々ファンも、その過程を楽しもうではありませんか。

 

◎リーグワースト3位のフリースロー

昨日のバックス戦は、ほんといろいろありすぎて、何が敗因で、誰が悪いとか、あれをあーしとけばよかったとか、一言では語れません。

でも、あえて言うなら、フリースローですね。

この日はチーム全体で16/21の76.21%。WCSは2/5、ボギーはOTで1本外して3/4、ジャイルズは0/2、ブリューワーも0/1と外してます。

フリースローって、たかが1本かもしれませんが、されど1本なんですよ。誰かがもう1本決めておけば、勝ってたかもしれないんですよ。そこはチームとして深刻に受けて止めて、改善策を取ってほしいですね。

 

◎鍵にぎるWCS

あと、個人的に頑張ってほしいのが、コーリースタインですね。今のキングスは、いい意味でも悪い意味でも彼の出来に左右されてます。左右されるというか、振り回されてるかもしれません。

昨日も、逆転のシュートを決めたかと思えば、OTでのパスミス

サンダー戦で試合を決めるTAKEチャージングとあったかと思えば、ウルブズ戦では全く活躍できず。

サクタウンロイヤリティの記事では「まるでジキルとハイドのようだ」と揶揄されてます。

 

WCSは才能や素質はあると思います。メンタル面の弱さなのでしょうか、安定して活躍ができないんです。

プレーオフ進出がかかるチームとしての正念場、しかもバグリーが今後1.2週間、左膝の捻挫で離脱するピンチ、こんな時こそ、WCSの活躍が必要なんです。明日のクリッパーズ戦は今後を占う大一番となるでしょう。WCSの活躍に期待したいと思います。

 

死闘となったバックス戦。この試合をきっかけにチームが変わったと、シーズン後に思えるようなターニングポイントになることを願いたいですね。バグリーが怪我で下がった後の第4Qに見せた、あの粘りを今後の試合で見せ続けてほしいと思います。

GO KINGS!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村