サクラメンタリストの憂鬱

15年連続プレーオフ不出場のサクラメントキングスが、プレーオフに行くまで応援し続けるブログ

衝撃のカズンズのトレードから2年

◎突然の通告

 

2017年2月20日

 

オールスターが行われるニューオリンズで、そのトレードは突然通告されました。

記者に囲まれて質問に答えるカズンズに、突然、誰かが耳打ち。顔色が変わるカズンズ。それは、ペリカンズへのトレード行きが伝わった瞬間でした。

 

我々ファンは、当時、カズンズのトレードはないだろうと思ってました。ディバッツもそんなニュアンスの発言をしていたと思います。

 

しかし、いきなりのトレード。

 

NBAの世界は一寸先は闇といいますが、まさにそんな感じでしたね。

私もショックでしたよ。しかも、カズンズ(カスピも)をだして得られたのが、新人のバディヒールド、タイリークエバンス、ギャロウェイ、1順目指名権(たぶんプロテクトも付いてたかも)でしたから、本当にカズンズの対価に見合うのかと。

 

◎生まれ変わったキングス

あの日を境にキングスは新たなスタートを切りました。

2年経ちましたが、舵を切った方向性は間違いなかったと思います。

 

その年のドラフトでFOXを指名。

そして、ペリカンズからもらった1巡目10位の指名権が、ポートランドとの交渉で、15位と20位に変わり、ジャクソンとジャイルズを指名。

ジャイルズは1年間のリバビリを経て、今季は戦力として活躍しつつあり、ジャクソンはハリソンバーンズとのトレードのアセットにもなりました。

そして、獲得当時はその実力に疑問符がついていたヒールドは、今やエースと呼ばれるまでに成長。

全てがいい方向に向かっていると言っても言い過ぎではないでしょう。

 

明日からレギュラーシーズンが再開します。幸い、プレーオフを狙える位置にいます。

もし13年ぶりにプレーオフに進出が叶えば、もしくは、将来キングスがNBAでチャンピオンになることがあれば、2017年2月20日は、キングスにとっても、ファンにとっても、新しく生まれ変わった記念日となるでしょうね。

GO KINGS!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村